【事業報告:鴨川納涼2019】

先日開催した鴨川納涼2019では、多数のご来場をいただき誠にありがとうございました。

猛暑の中での開催となりましたが、一番の風物詩であります「友禅流しファンタジー」を京都友禅蒸水洗工業協同組合の皆様と連携し、幻想的な友禅流しを披露する事ができました。

そして、各青年部ブースも連日大変な盛り上がりを見せ、大盛況のうちに終えること ができました。

ご来場いただいた皆様、そしてご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!

来年度も開催予定ですのでどうぞお楽しみに!

【イベント:鴨川納涼2019】

今年も京都染織青年団体協議会では下記の内容で【鴨川納涼2019】に出展いたします。
多くのファンをもつ友禅流しファンタジーも行います。
是非、‪8月3日(土)‬・‪8月4日(日)‬は浴衣でお出かけください!!

日時:令和元年‪8月3日(土)‬
‪17:00~22:00‬
令和元年‪8月4日(日)‬
‪17:00~21:00‬

場所:鴨川右岸 三条~四条間

内容:特設ステージおけるイベント
協議会会員による出店
友禅流しファンタジー
各県人会による全国名産販売などなど

友禅流しファンタジーは下記の日程で行います。

日時:令和元年‪8月3日(土)‬・‪4日(日)‬
‪8月3日‬
第1回:‪18:30‬頃~
第2回:‪19:40‬頃~
‪8月4日‬
第1回:‪18:10‬頃~
第2回:‪19:25‬頃~

(各回)20分程度

皆様のご来場をお待ちしています!

※写真は昨年のものです。

【事業報告:会員大会】

6月13日(木)京都ホテルオークラにて京都染織青年団体協議会 令和元年度 会員大会を開催致しました。

お忙しい中多数の方にご出席いただき、誠にありがとうございました。

会員大会は日頃よりお世話になっている行政様や関連・友好団体とご来賓の皆様、所属6団体の会員へ向けて前年度の報告と今年度の計画を発表することを目的として開催しております。

第一部では、前年度藤澤会長よりH30年度事業・決算報告、古川監事より監査報告が行われました。

その後、今年度長谷川会長より令和元年度事業計画・収支予算案について報告が行われました。

第二部の懇親会では、門川京都市長ら来賓の方々にご臨席いただき、会員相互の交流を深めることができ、非常に賑やかな会となりました。

長谷川会長のもと和装振興に取り組んで参りますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

きもの和ッザニア

京都染織青年団体協議会主催イベントのお知らせです!
今年度の活動は未来の着物・帯製作者育成を目的に大原和服専門学園さんと共催し学生製作着物・帯の展示と製作の工程を子供達に体験してもらう『きもの和ッザニア』を開催致します。
入場・体験共に無料です。子供達に少しでも着物製作に興味を持ってもらえる楽しいイベントです。
体験は和裁・墨流し・友禅・西陣織・金彩です。一般の方向けには、きものよろず相談ブースできものでお困りの事等を色々聞けます。
皆様の賑々しいご来場お待ちしてます!

日時:平成31年3月16日(土) 10時~17時/3月17日(日) 10時~16時
場所:みやこめっせ地下特別展示場
京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
地下鉄「東山駅」下車徒歩約8分
出来るだけ公共交通機関をご利用下さい。

入場・体験共に無料です。
体験ブースは小・中学生対象
※体験ブースは定員超過の場合抽選となります。予めご了承下さい。

主催:京都染織青年団体協議会
共催:大原和服専門学園
後援:京都市
協力:西陣帯地青年会

鴨川納涼2018

今年も京都染織青年団体協議会では下記の内容で【鴨川納涼2018】に出展いたします。
多くのファンをもつ鴨川友禅流しも行います。
是非、8月4日(土)・8月5日(日)は浴衣でお出かけくだい!!
日時:平成30年8月4日(土)         
    17:00~22:00      
   平成30年8月5日(日)         
    17:00~21:00

場所:鴨川右岸 三条~四条間

内容:特設ステージおけるイベント
    協議会会員による出店
    鴨川友禅流し
各県人会による全国名産販売などなど     

鴨川友禅流しは下記の日程で行います。

日時:平成30年8月4日(土)・5日(日)      
   両日とも
   第1回:18:30頃~ 
   第2回:19:30頃~     

(各回)20分程度 多くのご来場お待ちしています!

きものサローネ in 日本橋

京都染織青年団体協議会は、今年も日本最大のきものイベント「きものサローネin日本橋2017」に参加いたします。

今回は「子供着物がある風景」をテーマに、子供着物のコーディネートを多数展示し、子供から大人まで着物姿で屋台が楽しめる縁日ブースを開催いたします。
又、業界最新のARシステムで、着装のバーチャル体験もしていただけます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

日時:平成29年10月6日(金) 10:00〜20:00
          7日(土) 10:00〜18:00 の2日間

場所:日本橋三井ホール COREDO室町1

鴨川納涼2017 活動報告

先日開催した鴨川納涼2017では、多数のご来場をいただき誠にありがとうございました。
初日は突然の豪雨の影響で2回目の友禅流しファンタジーが中止となり、楽しみにして下さっていたお客様には大変申し訳ありませんでした。2日目は無事に幻想的な友禅流しを披露することができました。
そして、各青年部ブースも連日大変な盛り上がりを見せ、大盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆様、そしてご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!

鴨川納涼2017

今年も京都染織青年団体協議会は下記の内容で【鴨川納涼2017】に出店いたします。

日時:平成29年8月5日(土) 17:00〜22:00
          6日(日) 17:00〜21:00

場所:鴨川河川敷 三条〜四条大橋間

鴨川友禅流しは両日とも 第1回 18:30頃〜
            第2回 19:30頃〜
            (各回 20分程度)

各団体の出店ブースのご案内です。

・京都織物卸商業組合青年部会
  和装小物の出店で、お値打ち商品が満載です。
・京都呉服青年会
  毎年恒例のダーツゲーム、的に当たると豪華商品を差し上げます。
・京都友禅青年会議所
  高価な京友禅の生地などを販売いたします。
・京都工芸染匠青年部
  おいしいフランクフルトと冷たい飲み物を販売いたします。
・京都織物小売協同組合青年部
  和装小物や浴衣などをお値打ち価格で販売いたします。
・西陣織物産地問屋協同組合 青年部会
  冷たくて美味しいかき氷の販売、手がき氷でお作りします。
・京都染色補正工業協同組合 青年部
  金魚すくい、可愛らしくて元気な金魚をたくさんご用意します。
・西陣帯地青年会
  帯地のハギレ等々、西陣織の貴重な商品を販売いたします。

その他、京都友禅蒸水元工業協同組合による鴨川友禅流しは、毎年たくさんのファンが訪れて人気を集めています。

是非、8月5日/8月6日は鴨川の三条〜四条間の河川敷に遊びに来て下さい!

【11月15日はきものの日!】

11月15日“きものの日”は昭和41年(一社)全日本きもの振興会によって制定されました。
 旧暦の11月は、収穫を終えて実りを感謝する月で、満月にあたる15日は吉日にあたることから、氏神への感謝を兼ねて七五三のお詣りに着物を着て祝ったことが由来といわれています。

今年で50年を迎える、きものの日。

 京都織物卸商業組合さんが、11月15日“きものの日”を多くの方々に知って頂き、きものを着用して頂く為の広報ツールとして「きものの日ブック表紙アプリ」を作成されました。

 「きものの日ブック表紙アプリ」ではきもの人気のきもの雑誌各社の表紙になれるカメラ機能と、アプリ内で作成した表紙画像をSNSに投稿する機能が実装されています。
あなたも雑誌の表紙になってSNSで仲間に自慢してみませんか?

Apple AppStore
https://itunes.apple.com/us/app/kimonono-ribukku-biao-zhiapuri/id1162656676?l=ja&ls=1&mt=8
Google GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.fashion_kyoto.koms&hl=ja

【きものサローネにAKBが登場!】

「きものサローネ in 日本橋 2016」において、10 月 28 日(金)に特別企画を開催致します。

京都染織青年団体協議会が「未来の和美人」候補として選出させていただきました AKB48小嶋菜月さん、茂木忍さんのお二人にご来場いただき、当会作成のきものによる和装姿を披露していただきます。
また、MC にテレビ朝日アナウンサーの松尾由美子さんを迎え、三人でのきものトークショーも開催!
きもの着用者様は、先着80名様に「きもの優先シート」をご用意しています。
ぜひ、お着物でおこしくださいね♪


小嶋菜月さん!


茂木忍さん!


松尾由美子さん!

◯ 日 時:平成28年10月28日(金) 入場無料
17:00 受付開始(きものをお召でない方も同じ時間から受付けます)
18:00 入場開始
18:15 イベント開始
18:45 イベント終了予定

◯ 場 所:日本橋三井ホールCOREDO室町1 5F

◯ ゲスト
小嶋 菜月(こじま なつき)
AKB48 チーム A 所属
ニックネーム なっつん
生年月日 1995 年 3 月 8 日
出身地 千葉県

茂木 忍(もぎ しのぶ)
AKB48 チーム K 所属
ニックネーム もぎちゃん
生年月日 1997 年 2 月 16 日
出身地 千葉県

※観覧ご希望の方は、17時から18時の間に会場受付までお越しください。
イベントは入れ替え制とさせていただきますので、必ず上記時間に受付をお済ませください。
入場希望者多数の場合は、先着順などの対応をさせて頂く場合もございます。ご了承ください。

「きもの寺子屋」ワークショップのスケジュールはこちらです。
どれも無料です!

【つまみ細工ワークショップについて】

一回につき6人まで受け付けます
各時間の30分前から整理券を配布いたしますので、参加希望時間の30分前に協議会ブースにお集まりください。

※整理券はお一人に付き一枚のみ配布。
※先着順となります。事前予約は出来ません。

協賛企業・団体様一覧はこちら!
http://www.wasou.or.jp/kyogikai/?p=1100