きものサローネ in 日本橋

京都染織青年団体協議会は、今年も日本最大のきものイベント「きものサローネin日本橋2017」に参加いたします。

今回は「子供着物がある風景」をテーマに、子供着物のコーディネートを多数展示し、子供から大人まで着物姿で屋台が楽しめる縁日ブースを開催いたします。
又、業界最新のARシステムで、着装のバーチャル体験もしていただけます。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

日時:平成29年10月6日(金) 10:00〜20:00
          7日(土) 10:00〜18:00 の2日間

場所:日本橋三井ホール COREDO室町1

鴨川納涼2017 活動報告

先日開催した鴨川納涼2017では、多数のご来場をいただき誠にありがとうございました。
初日は突然の豪雨の影響で2回目の友禅流しファンタジーが中止となり、楽しみにして下さっていたお客様には大変申し訳ありませんでした。2日目は無事に幻想的な友禅流しを披露することができました。
そして、各青年部ブースも連日大変な盛り上がりを見せ、大盛況のうちに終えることができました。
ご来場いただいた皆様、そしてご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました!

鴨川納涼2017

今年も京都染織青年団体協議会は下記の内容で【鴨川納涼2017】に出店いたします。

日時:平成29年8月5日(土) 17:00〜22:00
          6日(日) 17:00〜21:00

場所:鴨川河川敷 三条〜四条大橋間

鴨川友禅流しは両日とも 第1回 18:30頃〜
            第2回 19:30頃〜
            (各回 20分程度)

各団体の出店ブースのご案内です。

・京都織物卸商業組合青年部会
  和装小物の出店で、お値打ち商品が満載です。
・京都呉服青年会
  毎年恒例のダーツゲーム、的に当たると豪華商品を差し上げます。
・京都友禅青年会議所
  高価な京友禅の生地などを販売いたします。
・京都工芸染匠青年部
  おいしいフランクフルトと冷たい飲み物を販売いたします。
・京都織物小売協同組合青年部
  和装小物や浴衣などをお値打ち価格で販売いたします。
・西陣織物産地問屋協同組合 青年部会
  冷たくて美味しいかき氷の販売、手がき氷でお作りします。
・京都染色補正工業協同組合 青年部
  金魚すくい、可愛らしくて元気な金魚をたくさんご用意します。
・西陣帯地青年会
  帯地のハギレ等々、西陣織の貴重な商品を販売いたします。

その他、京都友禅蒸水元工業協同組合による鴨川友禅流しは、毎年たくさんのファンが訪れて人気を集めています。

是非、8月5日/8月6日は鴨川の三条〜四条間の河川敷に遊びに来て下さい!

【11月15日はきものの日!】

11月15日“きものの日”は昭和41年(一社)全日本きもの振興会によって制定されました。
 旧暦の11月は、収穫を終えて実りを感謝する月で、満月にあたる15日は吉日にあたることから、氏神への感謝を兼ねて七五三のお詣りに着物を着て祝ったことが由来といわれています。

今年で50年を迎える、きものの日。

 京都織物卸商業組合さんが、11月15日“きものの日”を多くの方々に知って頂き、きものを着用して頂く為の広報ツールとして「きものの日ブック表紙アプリ」を作成されました。

 「きものの日ブック表紙アプリ」ではきもの人気のきもの雑誌各社の表紙になれるカメラ機能と、アプリ内で作成した表紙画像をSNSに投稿する機能が実装されています。
あなたも雑誌の表紙になってSNSで仲間に自慢してみませんか?

Apple AppStore
https://itunes.apple.com/us/app/kimonono-ribukku-biao-zhiapuri/id1162656676?l=ja&ls=1&mt=8
Google GooglePlay
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.fashion_kyoto.koms&hl=ja

【きものサローネにAKBが登場!】

「きものサローネ in 日本橋 2016」において、10 月 28 日(金)に特別企画を開催致します。

京都染織青年団体協議会が「未来の和美人」候補として選出させていただきました AKB48小嶋菜月さん、茂木忍さんのお二人にご来場いただき、当会作成のきものによる和装姿を披露していただきます。
また、MC にテレビ朝日アナウンサーの松尾由美子さんを迎え、三人でのきものトークショーも開催!
きもの着用者様は、先着80名様に「きもの優先シート」をご用意しています。
ぜひ、お着物でおこしくださいね♪


小嶋菜月さん!


茂木忍さん!


松尾由美子さん!

◯ 日 時:平成28年10月28日(金) 入場無料
17:00 受付開始(きものをお召でない方も同じ時間から受付けます)
18:00 入場開始
18:15 イベント開始
18:45 イベント終了予定

◯ 場 所:日本橋三井ホールCOREDO室町1 5F

◯ ゲスト
小嶋 菜月(こじま なつき)
AKB48 チーム A 所属
ニックネーム なっつん
生年月日 1995 年 3 月 8 日
出身地 千葉県

茂木 忍(もぎ しのぶ)
AKB48 チーム K 所属
ニックネーム もぎちゃん
生年月日 1997 年 2 月 16 日
出身地 千葉県

※観覧ご希望の方は、17時から18時の間に会場受付までお越しください。
イベントは入れ替え制とさせていただきますので、必ず上記時間に受付をお済ませください。
入場希望者多数の場合は、先着順などの対応をさせて頂く場合もございます。ご了承ください。

「きもの寺子屋」ワークショップのスケジュールはこちらです。
どれも無料です!

【つまみ細工ワークショップについて】

一回につき6人まで受け付けます
各時間の30分前から整理券を配布いたしますので、参加希望時間の30分前に協議会ブースにお集まりください。

※整理券はお一人に付き一枚のみ配布。
※先着順となります。事前予約は出来ません。

協賛企業・団体様一覧はこちら!
http://www.wasou.or.jp/kyogikai/?p=1100

平成28年度 京都染織青年団体協議会 団体一覧





平成28年度 京都染織青年団体協議会 ご協賛企業・団体一覧(順不同 敬称略)
紐の渡敬 川勝商事㈱ カネリ㈱
藤井絞㈱ きものアルチザン京都 なをし屋
室町 京正 染繍工芸 熊谷 京のじゅばんや 桂
浅見㈱ 仕立の店 藤工房 室町の加納㈱
有限会社村山刺繍 ㈱栗山工房 ㈱松寿苑
㈱多ち花 染匠 あめや藤本 上坂元七商店
栗田捺染 ㈱ゆうび ㈲和晃苑
㈱むつろ ㈱安田 一瀬商店
丸太遠藤㈱ 京都 おはりばこ 紫絋㈱
八尋製作所 平林きもの浸落店 菊地㈱
㈱きたつみ ㈱大塚 京都呉服青年会
㈱あけ田 ㈱伊と幸 ㈱市原亀之助商店
ウライ㈱ ㈱大野録 近江屋㈱
㈱加藤萬 ㈱川口絹織 京商㈱
京都小泉㈱ ㈱京都西川 久保商事㈱
啓明商事㈱ 三京㈱ DAIICHI CO.,LTD.
千切屋㈱ 野田㈱ ㈱細尾
松村㈱ 丸池藤井㈱ 丸昭㈱
風呂敷専門店 唐草屋 やまと㈱ ㈱マルヒサ
㈱ヨアケ ㈱ロマンス小杉 和光㈱
西陣織物産地問屋協同組合 ㈱川中 川村博商店
木村卯兵衛㈱ ㈱高岡 ㈱長谷川
京都織物小売共同組合 京都織物小売共同組合青年部 染と織の専門店 ㈱日野屋
呉服・和装小物 ひこ彌 美しいきもの 小林呉服店 岩田呉服店(九条)
きもの処 西田呉服店 きものと帯 ㈱中山 呉服・きものドクター㈲かたやま
日本きものシステム共同組合 ㈱パールトーン 京都友禅協同組合
京都友禅青年会議所 ㈱米村染織 ㈱日根野勝治郎商店
㈱美和 ㈱関谷染色 安藤染工
万葉染織㈱ 池田染工㈱ 岡山工芸
㈱小糸染芸 ㈱創作きもの松華苑 丸染工㈱
三善工芸㈱ 橋本染工 ㈱京染せい山
㈱薗部染工 ㈱白木染匠 タケハナ染匠
中川正商店 木村染匠株式会社 藤理工芸㈱
三興染工 株式会社水谷 吉川染匠株式会社
㈱に志山染匠 京友禅高橋啓 染匠市川株式会社
株式会社絹菱 ㈱桂川染匠 株式会社あをい染所
株式会社倉染匠 有限会社藤沢刺繍 有限会社いち川
有限会社染の三喜  京都工芸染匠協同組合青年部  


きものサローネ出店に向けて、会長よりメッセージ!

来る10月28日〜30日、東京日本橋で開催される「きものサローネ2016」に、京都染織青年団体協議会が出展することが決定しました!
この全国的にも人気の和装イベントに、当協議会として、初めて出展することになります。
その意図や意気込みについて、藤井会長よりメッセージがございますので、ご紹介いたします。

——————————————————————————————–
京都染織青年団体協議会は、会員相互の連携と和装振興を目的に昭和51年に結成されて以来第39期を迎えました。当会は、和装に携わる生産元から流通、小売に至るまでの6団体の青年会から組織された連合会です。「和装振興」を第一義とし、日々この業界の未来の為、活動をしております。諸先輩方の努力と情熱により受け継がれてきた伝統と歴史に深く敬意を払い、私達はそれらをさらにより良いものとし引き継いでいく所存です。

今年度、京都染織青年団体協議会会長を務めております、藤井浩一と申します。
きものの最大の産地であります「京都」だから発信できる『和装振興』に取り組みたいと考え、テーマを【きものの力・京都の力】と致しました。

そしてその表現の為、今秋10月末、東京・日本橋COREDO室町1・三井ホールで
開催されます「きものサローネin日本橋2016」に出展することになりました。
過去、当会が京都から出て和装振興に取り組むことはほとんどなく、10数年前に男のきものの展示やファッションショーを行ったのを最後に、近年は京都での和装振興活動
に努めて参りました。

そのような中でなぜ東京なのか。昨秋京都にて、「第3回きもの文化祭」を開催致しました。各加盟青年会はじめ皆様の多大なるご協力もあり、展示、実演、体験、ステージ等、充実した内容をお見せ出来たと思います。しかし、来場者が思っていたように伸びず、イメージ通りにはいきませんでした。場所や告知、日時等、反省すべき点は多々ありましたが、それを鑑みても来場者の少なさはとても残念でした。反省点を踏まえ、
今年も京都でと一瞬考えましたが、場所の確保が難しいことと、人手の少なさ等から、断念致しました。それならば、例年のべ1万人近い来場者があり、国内最大級のきものイベント「きものサローネ」に出展し、当会の出来うる最大限のパフォーマンスをたくさんの来場者にご覧頂くことこそが、一番の和装振興ではないかと考えました。

私自身、きものサローネには第1回目から関わりをもち、毎回たくさんのきものファンと、きもの熱の高い全国の呉服店、流通、作り手の方々とお会いし、元気、勇気をもらえる場所であると感じています。この地で、自分達が日々取り組んでいることに対し、
どれだけ興味を持ってもらい、そして認めてもらえるか。その熱は体験してみないと
わかりません。協議会の仲間をはじめ、各加盟青年会の方々が一人でも多く経験、体験し、それを京都へ持ち帰り、今後の協議会活動や組合活動、そして自社の仕事へと活かしていくことこそが、将来的に大きな和装振興になると考えています。

先日のリオ五輪の閉会式において、世界各国の人々が見守る中、小池都知事のきもの姿は究極の和装振興だと思いました。京都、東京、そして世界へときものを発信していくことは、2020東京五輪に向けてのきもの業界の命題です。残念ながら衰退の一途を辿っているきものの最後のチャンスではないでしょうか。

きものサローネにて、たくさんの方のきもの姿に会い、交流することが今後の当会にとってたいへん大きな糧になると確信しています。

3日間、きものに関わる様々なことを表現し、チャレンジします。
我々のきもの熱を確認しに来て頂ければ有り難いです。

会場でお会い出来ること、会員一同楽しみにしております。
皆様のご来場を伏してお願い申し上げます。

京都染織青年団体協議会 会長  藤井 浩一

~着て、見て、体験~学生100人!きものゼミ

たくさんのご応募ありがとうございます。応募者多数の為、抽選にて当選者を決定します。当選通知については京都市の封筒にて2月25日付けで郵送させていただきます。
※落選者への通知は行いません

日 時 平成26年 3月15日(土)午前9:00~午後4:30
場 所 京都産業会館4階 / 各和文化体験の会場
    【市営地下鉄四条駅下車26出口すぐ!】
参加費 1,000円

無料きものレンタル(男性女性ともにご用意しています。[きもののお持ち込みはご遠慮下さい。]

●募集要項●
応募対象:18歳~29歳の大学生(短大・大学院含む、3月卒業見込みの方も可)、専門学校生
※当日、全てのプログラムにご参加いただける方。
※当日の受付で学生証(またはコピー)を提示していただきます。

募集人数:100名(男女問わず)

申込期間:平成26年1月7日(火)~平成26年2月10日(月)

————————————————————————————–
お申込/お問い合わせ(1月7日~2月10日)
京都いつでもコール FAX:075-661-5855 TEL:075-661-3755
受付時間:8:00~21:00(年中無休)
「いつでもコール」HPより送信フォームを利用したメールでの応募も受け付けております
————————————————————————————–
■主催 京都染織青年団体協議会
■共催 伝統産業の日実行委員会/京都市/(公財)京都和装産業振興財団
■後援 京都新聞社/(公財)大学コンソーシアム京都
■協力 ㈱おたべ/華道家元 池坊/亀屋良長㈱/㈱鈴木松風堂/
    白竹堂(京扇子)/㈱福寿園/宮井㈱/和装学院振興協議会(50音順)
■協賛 (一社)京都産業会館

第8回きものゼミ

第8回きものゼミのお知らせ

紅葉も進み、いよいよ着物シーズン真っ只中と言った感じですね(^^)
さてさて、お待たせしておりました、第八回の詳細が決まりました!!

今回は「京都銘菓 おたべ」の、おたべ作り体験をしていただきます!
包むだけじゃありませんよ!
生八ツ橋を作るところから行っていただきます!!
もちろん着物の着方講座もバッチリ行います!!

学生の皆さん、ドシドシご参加下さいねー!!

●詳細●

日 程:2013年12月15日(日)
時 間:13:30開始 16:30頃まで
場 所:京都産業会館 7F 和室
料 金:ワンコイン¥500!

※参加資格といたしまして、大学・専門学校等に通う、18歳以上の学生さんに限らせていただきます。